2016年12月5日月曜日

開設5周年記念パーティ兼忘年会



石垣マーケティングラボが開設して丸5周年となったのを記念して、週末の土曜日に忘年会を兼ねて、お祝いのパーティを開きました。

お祝いのくす玉を割って、来年の新卒入社予定の内定者にも挨拶してもらって(実は当社の社員の妹です)。事前アンケートによる個人表彰の発表(右上隅の写真は決して指名手配写真ではありません)や、東京・那覇のメンバーからのビデオメッセージの上映、更にはみんなの手形でラボのマークを作ったりと盛りだくさんの内容に、参加した社員の子供達も楽しんでくれました。

5年前は4人でのスタートでしたが、5年で人数も10倍に増え、手がける仕事の範囲も着々と拡大してきました。でもまだ5年でしかありません。節目としてお祝いはしましたが、単なる通過点でしかありません。次の10年、20年に向けて、更にみんなで力を合わせて、進歩し続けていきたいと思います。

実は、八重山の希少泡盛「泡波」の2升半のボトル「升升半升=益々繁盛」ボトルを買いましたので、5年後の10周年の時に、5年古酒となった泡盛を開封して、みんなで更に盛大にお祝いしようと思っています。楽しみだなぁ。

2016年11月18日金曜日

お客様から直接表彰していただきました



嬉しいご報告をさせていただきます。
昨日、注文受付対応のお仕事をいただいているお客様が、セキュリティ環境、応対品質のご確認のために、東京からお見えになりました。
一通りのご確認を終えられたあと、弊社のRさんを売り上げに貢献した功績をたたえ、表彰してくださいました。
本人、このサプライズにびっくり!奇しくも昨日は一人娘の誕生日だったそうで、娘に自慢できると大変喜んでいました。
以前もウチのメンバーがお客様から表彰状をいただいたことがありました。今回はさらに直接手渡し。ありがたいことです。
これを励みに今後も応対品質の向上に努め、お客様のマーケティング活動のお役に立ちたいと思います。

2016年10月27日木曜日

一足お先に17期通期納会


昨日、東京本社、なはラボに先駆けて、一足お先に石垣マーケティングラボだけで、17期通期の納会と18期の決起会を開きました。
今回もおいしいお店をチョイスして、無理言って貸切にしてもらいました。
本社の方々からのビデオメーッセージあり、石垣年間アワードの発表有り、そして、恒例の1人1人から18期の決意表明も発表してもらいました。
今回は東京本社から業務研修の講師役で長期出張中のYさんも参加して、楽しく盛り上がりました。
平日だったので、酒量自粛といかないのが、まぁお土地柄。今日の朝はみんな辛そうでした~。でもちゃんと仕事はしてます。いやホント。

2016年9月23日金曜日

第1回石垣マーケティングラボボーリング大会



台風16号がかすめて通過したシルバーウィークの日曜日、ファンプログラムの一環で企画されたボーリング大会が開催されました。
参加した子どもたちは、記念すべき人生初ボーリング。ボールが遅すぎて跳ね返ってきたり、隣のレーンに投げたりと、ハプニング続出の楽しい体験となったようです。
終わって、併設の居酒屋で「ぶがりのうし」(沖縄のことばで、「ぶがり」=「お疲れ」を「のうし」=「治す」ってことでお疲れ様の打ち上げってことです)。こちらも盛り上がって、子供たちが帰った後の3次会では、ボーリング大会を企画・運営してくれた二人に功労賞が送られました。ありがとうございました。

2016年9月16日金曜日

早速役に立ちました。


飲み会と台風ネタばかりで恐縮です。
先日、拠点にも装備をということで、東京本社から防災備品一式が石垣マーケティングラボにも送られてきました。乾パンとか簡易トイレ、軍手、レインコートなんかと一緒に、「バール」が入っていました。地震とかでドアが開かなくなった場合を想定して、脱出路を確保する目的で入れてくれたようです。よくニュースとかドラマで「バールのようなもの」という表現が出て来ますけど、改めて「バール」を手にすることは初めてなんで、なんとなく笑っちゃてました。
が、ここにきて石垣島に台風16号が接近してまして、意外とこの「バール」が役に立ちました。
こっちでは台風に備えて、窓のサッシの隙間を新聞紙を詰めたりして埋めておくんですが、指で押し込むのって、力は要るし、狭い隙間なんかなかなかうまくいきません。
ところが「バール」を使って詰めたら、隙間にびっちり押し込むことができました。これで水の侵入が少しは防げるようになってくれそうです。
宿泊対応者用の寝具と食材の準備も整いました。台風の被害が出ませんようにお祈りください。

2016年7月21日木曜日

この時期の石垣出張って実は大変なんです。



先週末、東京本社から、テレフォンマーケティング業務の研修のためにスタッフが来てくれました。
まぁ、当然夜は懇親会です。この時期の石垣島は既に夏休みシーズンモード。飛行機も宿も思うようには取れません。朝早い便しかなかったり、ホテルがとれなくてドミトリー泊りだったりと不便を押して来ていただきました。おかげさまで有意義な研修となりました。
今度は時期を選んで、プライベートでご家族で石垣島を楽しみにいらしてください。

2016年7月8日金曜日

ビーチでレクリエーション


今週は台風1号に踊らされた石垣島でしたが、逸れてくれて事なきを得ました。そんな気象的リスクがある一方、南の島なので、白い砂浜ときれいな海がすぐ近くっていうメリットもあるのが石垣島。
先週末、ファンプログラムの一環として、ビーチバレー大会を開催しました。市街地にある真栄里ビーチというところに午前に集まったんですが、すでにいい天気過ぎて砂が熱い。
ビーチバレーにトライしたんですが、足裏がやけどしそうなのと、熱中症になりそうなのとで、すぐに海に逃げ込んじゃいました。体を冷やして今度はビーチサッカーに挑戦。子供達も一緒にみんなで夢中で遊びました。
昼にいったん解散して夕方居酒屋に再集合して、夜の部をみんなで楽しんだんですが、こちらの様子はとてもお見せできないので、画像は非公開とさせていただきます。