2013年11月16日土曜日

弱点露呈。対策はあるのか。

昨日、午後1時過ぎに、突然インターネット回線と固定電話回線が繋がらなくなりました。
最初は入居しているビルの回線トラブルかと疑いましたが、情報が入ってくるとどうやら石垣島全体で起きているらしいということが分かりました。
更には、宮古島も同じような状況だという不確かな情報も入ってきました。
結局NTTの光回線の伝送装置の沖縄本島側の故障で、装置を取り替えることで復旧出来た事が翌日に発表されましたが、発生当時は海底ケーブルがどっかで切れたんじゃないかとか、某国のサイバーテロだとか、駐屯してきた自衛隊がなんかやらかしたんじゃないかと、勝手な憶測が飛び交いました。
復旧まで3時間強。電話回線が使えないためコールセンター機能は停止。本社側のサーバーにあるデータにアクセス出来ず、手元に移してあった分の加工は出来ましたが、それを本社側に送ることが出来ないので、リサーチ業務も実質停止状態でした。
今回は3時間強で復旧したので、致命的な支障は免れたものの、この脆弱性は大きな課題として石垣マーケティングラボに残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿