2014年11月28日金曜日

世果報(ゆがふ)の雨


この画像分かりますかね?石垣島で夕べ降った雨です。実は石垣島、今水不足で、11月の20日から夜11時~朝6時まで給水制限になってまして、待望のまとまった雨なんです。
今年は島に直撃の台風がなく、いい意味でも悪い意味でも結構農業に影響を与えていましたが、今回の夜間断水で、一番打撃を受けているのが、夜の繁華街。夜10時にオーダーストップにせざるを得ない店が、悲鳴を上げてます。タクシーの運ちゃんも売り上げが落ちたと言ってました。
こちらでは恵みの雨のことを「世果報(ゆがふ)の雨」と言います。この世の果報。如何に雨が大事なものと思われているかが、伝わってくる言葉です。
島で今一番ゆがふ雨を待ち望んでいるのは、飲み屋のオーナーかもしれませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿