2015年6月12日金曜日

梅雨明け早っ!


昨日、沖縄地方梅雨明けしました。今年は、梅雨入りが例年より遅くなって、梅雨明けが例年より早いということで、梅雨の期間はわずか22日間。関東地方は交代で梅雨入りしましたね。
石垣島は、台風6号の影響で、梅雨明けしそうな時に前線が北に押しやられて、台風通過後に南下して梅雨入り。なので沖縄本島地方よりも後に梅雨入りした感じでした。そして大雨を降らせた梅雨前線は、3~4日で北上しだして、石垣島あたりは、実は早くから夏空が広がってきていました。夏至南風(カーチバイ)と呼ばれる梅雨明け後の風も吹いていて、すでに梅雨が明けてしまった状態でした。
天気が良いのはいいんですが、秋に向けて、水不足が心配な石垣島です。

0 件のコメント:

コメントを投稿