2016年4月14日木曜日

旧暦の3月3日は浜下り


石垣島は4月に入って、春を通り越してすっかり夏の陽気になってます。
先日の4月9日は、旧暦の3月3日にあたっていました。こちらではこの日に「浜下り(サニズ)」といって、女性が浜に降りて、足を海水に漬けることで穢れを祓うという行事が行われているんですが、
潮の引き加減がちょうどいいという事で、前々から企画していたファンプログラムの一環の「潮干狩り」を開催しました。
普段は海の底である干上がった浜辺で、子供達も一緒にアサリ掘りを楽しみました。こっちのアサリは貝殻が大きくて厚いんですが、残念ながら身は小さいのが特徴です。
集団で楽しんでたら、地元の新聞社の取材を受けまして、翌日の記事に社員の名前とコメントがちゃっかり掲載されました。社名は載せてくれなかったんですけどね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿